実は頭皮にも使えるの?

まつ毛育毛剤として定着しているルミガンですが、実は頭髪にも効果があることを知っていましたか?ルミガンはまつ毛だけに効果があるのではなく、毛全般に効果があるのです。考えてみればそれもそのはず、まつ毛も頭髪も「毛」という点では同じです。そのため、頭髪に効果が出るもの当然と考えられます。

とはいえ、今現在の段階では、ルミガンは頭髪用の育毛剤としては発表されていません。ルミガンのジェネリック薬品のケアプロストや、美容目的で販売されているラティースも同様です。

ルミガンの製造元であるアラガン社も、ルミガンが頭髪にも効果があるということを認識しています。そのため、ルミガンを脱毛症で困っている患者さんのために使用できるよう、臨床試験を開始しています。
こうした臨床試験を行い結果が確実なものと証明できれば、アメリカにおいて認可を受けることができます。ルミガンが頭髪用の育毛剤として認められるのも、時間の問題といえます。

ルミガンの口コミを見ていると、実際に個人でルミガンを頭髪に試した人もいます。その人はルミガンを頭髪に塗布することで、薄かった頭皮から毛髪が生えてきた、と実感したそうです。

ひとつ注意すべきなのは、こういった口コミがあるからルミガンは頭皮に使用しても問題ない、安心、と自己判断することです。今は臨床試験の段階で、きちんとした結果が報告されていません。ルミガンはまつ毛育毛剤として副作用があることは多くの人が知っていますが、頭皮に使用して副作用が起こるかどうかは、誰も分かりません。そのため万が一頭皮に使用して副作用が起きても、あくまでも自己責任でしかないのです。
どうしても頭髪に試したい、という人もいるかもしれませんが、自己責任ということを忘れてはいけません。

ルミガンの主成分であるビマトプロストが、それだけ育毛の効果があるということを改めて実感できます。近い将来、毛髪を失ってしまった人の治療薬として、ルミガンが注目される日が来るかもしれません。